本ページはプロモーションを含みます

【レディース編】50代の両家顔合わせの服装は何を選べば無難?おすすめの服装は?

更新日:2024/7/4
【レディース編】50代の両家顔合わせの服装は何を選べば無難?おすすめの服装は?
娘や息子との両家顔合わせ。初めての経験だから服装は何を選んでいいのかわからない! 母親として相手方にも失礼にならないようにしたい!そんな人いませんか? このページでは50代女性の顔合わせにおいての服装マナーやおすすめの服装のご紹介をします。
目次

顔合わせの服装のマナーは?

両家顔合わせの服装は会場の雰囲気に合わせるのが無難です。
ただしカジュアルなら全員がカジュアルにフォーマルなら全員がフォーマルにと「格」を合わせるのがマナーとなっています。
両家で違った服装にならないよう事前に息子や娘を通じ打ち合わせをしておくのがよいでしょう。
また派手過ぎず50代の大人な女性らしい落ち着いた色合いの服を選んでもいいですね。
今回は顔合わせにおすすめな基本的な4つのパターンを紹介します。

フォーマルの場合

格式の高い場所の場合の服装。ワンピース×ジャケットやフォーマルドレスなどが基本。お祝いの場なので暗い色ではなく明るい色を選ぶのが無難です。

低身長さん向けワンピース

フォーマルドレス

セミフォーマルの場合

ホテルやオシャレなレストランなどの服装。上下揃いのツーピースやパンツスーツ、きちんと感のある上品なワンピースがおすすめ。明るい色味のアクセサリーをアクセントにつけてもいいですね。

ワンピースやセットアップ

カジュアルの場合

どちらかのご自宅や、格式張らないレストランなどに使いたい服装。カジュアルな上下セットアップやワンピースなど緊張せずリラックスできる服装がおすすめです。

上下セットアップ

ワンピース

和装の場合

優しいピンクやグリーン等の明るい色留袖・訪問着がおすすめです。和装はフォーマルの場で着られることが多くなっています。急を要する場合はレンタルもおすすめです。

お土産は必要?

必ず必要というような決まりはありません。ただし、片方だけが用意したということがないように手土産の有無は確認しておきましょう。相手が受け取りやすいお菓子などの消え物が人気です。地元の名産品を渡すのもいいですね。以下参考までにおすすめの手土産を紹介します。

どら焼き

2枚の生地が合わさってできているので、『両家の結びつき』につながるという意味がありおすすめです。
Rakuten

結びに

顔合わせの目的は「これからよろしくお願いします」の気持ちを込めて両家の親睦を深めるために行う食事会です。相手や相手の御家族について知ることのできる良い機会でもあります。あまり堅苦しくならず是非リラックスできる服装でお迎えください。
  • 本記事で紹介されている情報は、キテミヨ-kitemiyo-が独自に調査した情報や、ECサイトの提供する情報を元に作成しています。コンテンツの作成時から価格の変動・販売店やメーカーによる商品仕様の訂正などにより情報が最新ではない場合があります。最新の商品仕様については、商品公式サイト・ECサイトよりご確認ください。